上智大学を運営する学校法人・上智学院(東京都千代田区)は、同じカトリック系の学校法人を母体に持つ聖母大学(新宿区)と11年の合併に向けて協議を始めると発表した。
聖母大は04年に開学した看護師養成の看護学科のみを持つ単科大学。合併に伴って運営母体の「聖母学園」は解散し、看護学科は上智大に継承される。
上智大には外国語学部や理工学部など8学部あるが、医療系学部はなかった。同大企画広報グループは「合併によって、教育研究を一層充実させたい」と話している。
すでに双方の法人理事会で協議に入ることを了承しており、今年中の合併協定締結を目指すという。
合併が実現すれば、昨年4月の慶応大と共立薬科大、今月の関西学院大と聖和大(兵庫県)が合併して以来の大学再編となる。
---------------------------
教育施設の合併というのは ここ近年増えているようです。
なかった学部を充実というのは悪い方向には行かない気がします。
病気で何度も入退院を繰り返したことがありますが、カトリック系の医科大学病院では医師、看護士さん、清掃員、事務のかたも 一般の総合病院とは 患者に対する温かさが違っていました。
教育のしかたで 人間変わりますから、より優秀な人材を育成する大学であって欲しいです。
PR